オンライン診療対応施設と受診の仕方

コロナウイルスの感染予防のために病院に行かなくても診察が受けられるオンライン診療が期間限定で初診から受けられるようになりました。

「初診がオンラインだと不安」という声もありますが体調に不安がある方は我慢してもよいことはないし、病院で新しい菌をもらう可能性もあるので積極的に活用しましょう。知り合いの医師曰く、ドクターも初診からオンライン診療は緊張するそうです。

オンライン診療の対応施設の一覧と受診の流れが厚生労働省のホームページに掲載されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00014.html

受診の流れの抜粋版をご紹介します。

1.診療内容の確認
受診しようと考えている医療機関のホームページを確認するか、直接医療機関の窓口に、電話やオンラインによる診療を行っているかご確認ください。
*医師の判断によっては、すぐに医療機関を受診する必要があるため、できるだけお住いの近くの医療機関を選択することをお勧めします。

2.事前の予約
(電話の場合)
電話の場合は、医療機関に電話し、保険証などの情報を医療機関に伝えたうえで予約します。
(オンライン診療の場合)
オンライン診療の場合は、医療機関によって予約方法は異なります。
詳しくは各医療機関のホームページをご覧ください。

3.診療
(診療開始)
医療機関側から着信があるが、オンラインで接続され、診療が開始します。電話やオンラインによる診療では診断や処方が困難な場合があることにはご留意ください。

4.診療後
(医療機関への来訪を推奨されたら)
医療機関に来訪して受診するよう推奨された場合は、必ず医療機関に直接かかるようにしてください。電話やオンラインによる服薬指導を受けられ、その後、薬が配送されます(薬局に来訪されて服薬指導を受ける必要がある場合もあります。)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です