第23回 教育を通じて医療と性の基盤を支える専門家 ~一般社団法人ゆるっと性教育理事・藤澤 雄太

ゲストは一般社団法人ゆるっと性教育理事の藤澤 雄太さんです。

学校でも教えてくれない性教育を子供から大人まで分かりやすく伝えたい

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

藤澤さんが看護師として働きながら、患者さんとのコミュニケーションを研究するために大学院に進学。先生として臨床現場に知識を還元するお仕事をされています。

看護の世界では一度臨床現場に出て、見つけた課題を研究するために大学院に行く人が多いんだとか。誰でも一度は病院でお世話になったことがある看護師さんが学校で学んでいる様子を先生目線で教えていいただきました。

一般社団法人ゆるっと性教育さんは性教育を通じて、性に対する固定観念を取り払って選択肢を持って行動できる人を増やす取組みをしています。性のことは幼少期から誰からも教わる機会がなく、タブー視したまま大人になっているので、「知らないことが多い」、「口に出すのも恥ずかしい」が私を含めた一般の皆さんの認識ですよね。

性を大切なコミュニケーションととらえて、パートナーと一緒に向き合える人が増えるために超大切な取組みです。

男性に話にくいことは女性スタッフが対応してくれるそうです。

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!

次回配信は11/13です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です