【編集版配信】第25回 がんの体験を次世代につなげる伝道師 ~一般社団法人がんチャレンジャー代表理事・花木 裕介

ゲストは一般社団法人がんチャレンジャー代表理事・花木 裕介さんです。

ステージⅣのがんを克服した経験を通じて人が人に寄り添う社会づくりに貢献したい

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

花木さんは中咽頭がんステージ4aを経験されました。顔と首の付け根のピンポイント大のしこりを頬杖をついた時に発見、耳鼻咽喉科、総合病院を経て病名が確定しました。自覚症状がなくてもステージ4の診断をされる恐怖は...想像もつかないですよね。

花木さんは闘病の様子をブログで配信、記事を読んでくれた人からたくさんの応援メッセージをもらえたことが治療のモチベーションになったそうです。なんと千羽鶴や応援色紙を受取ったこともあるそうで、花木さんの人を惹きつける文章力はもちろんですが、日本ってやっぱりステキな国ですね~

代表理事をされている団体の名前「がんチャレンジャー」には、がんを経験しても人生にチャレンジする、病気そのものに立ち向かうと自分を奮い立たせるための決意表明の想いが込められています。講演活動をしながら患者さんの周りの方に患者さんへの寄り添い方をまとめた『がん罹患者にかかわる方必携「寄り添い方」ハンドブック』を配布されているので、周りに困っている方がいたらご紹介ください。

詳細はがんチャレンジャーさんのホームページをご覧ください。
https://www.gan-challenger.org/

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は11/27です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です