第29回 コーチングで医療に恩返しを!愛に溢れた患者の大先輩 ~糖尿病経験者・伊藤 三恵

ゲストはオフィスDMe代表であり国際コーチング連盟PCC、NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン糖尿病コーチングチームリーダーの伊藤 三恵さんです。

コーチングによって医療者も患者も幸せにしたい

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

伊藤さんは9歳発病のⅠ型糖尿病患者です。

子供の事から病院には世話になってきた患者道の大先輩。

大手臨床検査センターで勤務した後、「医療に恩返しをしたい!」という思いから、医療者や患者の研修やコーチングを提供する仕事で独立しました。

患者さんを「〇〇様」と呼ぶ、医療現場の接遇がクローズアップされた時期がありましたよね。結局、狙い通りの結果が出ませんでしたが、伊藤さんの言葉を借りると「簡単に患者はいうことを聞かない」の通り、(私もそうでしたが)患者の意識や行動を他人が変えることはほぼ不可能です。

医療者がコーチングのスキルを知ることで自分自身の特徴を理解し、研修を通じて患者さんとの接し方を知ることで、どんどん可能性が広がります。人を変えようとするのではなく、自分が知り、自分の行動を変えることでみんなすごくいい感じになっていくそうです。www

『未来に向かって会話を積み重ねていくことができたら、患者さんも幸せだし、医療者も幸せであって欲しい』伊藤さんの笑顔がステキでした。

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は12/25です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です