第30回 マネー講座で病気予防の大切さを伝え続けるわけ ~印環細胞がん経験者・永江 寛美

ゲストは子育て真っ最中に胃がんで胃全摘したファイナンシャルプランナーの永江 寛美さんです。

がん経験者として FPの資格を活かした人生のサポートをしたい

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

今回は年内最後の配信です。

永江さんは33歳で胃がんが見つかり胃を全摘出、再発予防で3年間服用していた抗がん剤が終了したステキなタイミングでゲストに来ていただきました。

ある日、すごく胃が痛くて眠れない夜を経験、病院で内視鏡検査を受けたところベテラン先生の「がんの顔つきだわ」のコメントでがんを告知。病理検査で胃がんの中でも進行の早い印環細胞がんであることが判明、すぐに手術をすることになりました。

「お腹を開けてみないとどれぐらい広がっているか分からない」

「開けてみてそのままお腹を閉じることもある」

本当にそんなことを言われることがあるんですよね。

がんが分かってから手術を受けるまでの3週間、1日の長さは私も大共感でした。

手術と抗がん剤治療を終えて感じた『生かされた自分の命を何のために燃やせばいいんだろう』と向き合いながら、今はマネー講座の中でがん予防について一緒に考える講座をやられています。がんを経験していない方にも学びの多い時間なので、ご興味がある方はご参加ください。

治療を終えられた今の永江さんの笑顔がステキでした。

今年も1年お世話になりました。

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中! 次回配信は1/8です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です