第42回 乳がんの温存手術を経験したベーシスト ステージに立ち続けることで患者仲間に伝えたい想い ~コミュニティビルダー・まどーんさん

ゲストはコミュニティビルダーのまどーんさんです。

人の幸せを創造していく達人

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

まどーんさんはヨガ終わりのシャワー中に胸のしこりに気づき、その後の診断で乳がんの診断をうけました。そろそろ子どもが欲しいと思っていた矢先に乳がんが発覚し、子供部屋まで準備していたまどーんさんは「人生設計が崩れた」と感じ、旦那さんに離婚の話を切り出しました。患者仲間として、パートナーに本音を話せない患者さんが多い中で、ここまで本音で語り合えるご夫婦は珍しく、とてもステキな関係で羨ましいです。

離婚の申し出は無事に却下されて、今もお二人でステキな時間を過ごされています。

「ステージに立ってなかったらがんをカミングアウトしていない」

がんに対するイメージはメディアを通じて得られたものがほとんどです。

どれぐらい生きられるのだろうか…

すごいお金がかかる…

治療中に何もできなくなるのではないか…

告知をされた時は後ろにひっくり返ったぐらい怖かった、今となっては笑い話だけどと話すまどーんさん、現在は人と人を繋ぐコミュニティービルダーとして活躍しながら、がんを告知された人に勇気のバトンを渡せるように等身大の自分を見せ続けています。

「がんに対するイメージを変えたい」

がんを経験しても自分の生き方を決めるのは自分次第なんですね。

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。
健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は4/2です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です