第32回 食べる楽しさを忘れないで! 置き換えの栄養相談は健康の強い味方 ~管理栄養士・齋藤 優美

ゲストは管理栄養士の齋藤 優美さんです。

食べ方の工夫で病気の辛さを和らげる管理栄養士

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

歳を重ねると健康診断の後にかなりの確率でセットになってくるのが「栄養指導」。その栄養指導をしてくれるのが管理栄養士さんです。齋藤さんは都内の薬局で栄養の無料相談をしています。

栄養指導といえば「●●を食べてはダメ」「なんでそんなモノを食べるんですか!!」とどうしても怒られるイメージがありますが、実際はそうではなくて我々の食べたい気持ちを『食べるモノを置き換える』ことで応援してくれる強い味方です。

疲れていると身近にある甘いモノに手が伸びますが、チョコレートを食べるのではなく、砂糖を使っていない甘味料を使ったものを食べましょう!、のような感じで、食べたい気持ちを認めて、何を食べると体に良いかのアドバイスをもらえます。

配信中に私の悩みを相談しちゃいました。

食事管理はインターネットで検索をすると膨大な情報が得られます。周りに自己流で食事管理をする人がいますが、齋藤さん曰く、歳を重ねると食べないことが逆に体の負担になることもあるのだとか。

「食べる楽しさを忘れないで欲しい」

その人にあったやり方に指導してくれる管理栄養士さんは健康生活の強い味方です。

近くの薬局の管理栄養士さんがいるか、コロナ時期で対応しているかは薬局に直接お問い合わせください。

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!

次回配信は1/22です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です