第33回 全国47都道府県のバリアフリーを調査した超車イス利用者 ~バリア解消請負人・白倉 栄一

ゲストはバリア解消請負人で動画広告クリエイターとしてご活躍の白倉 栄一さんです。

日本一周の経験を通して車イスの社会を切り拓く

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

白倉さんは社会人になって1年が過ぎた24歳の時に交通事故に遭遇、脊髄を損傷したことで下半身不随になりました。3つの病院を転院、13か月間のリハビリを経て1年3か月後に会社に復帰しました。

脊髄を損傷した車イス利用者は一般の人よりも約12倍の自殺率というデータもあるぐらい、当たり前にできていたことが急にできなくなる事実と向き合うことは大変なことです。

白倉さんが入院直後に「一生歩けない」と聞かされて涙を流した後、立ち直るきっかけとなったご両親の言葉に胸が熱くなりました。相手の可能性を本気で信じることは、本人以上に覚悟が求められることもありますが、どんな言葉よりも患者本人に伝わるものです。

治療とリハビリを乗り越えて社会復帰をした白倉さんが取り組んだのは、なんと全国47都道府県のバリアフリー調査。自分で現地に出向いてバリアフリーの様子を調査してブログの記事を書き続けること12年間。自宅から遠い施設の様子を聞かれると、会社の長期の休みを使って実際に調査に行かれたそうです。

「知らないことが辛かった」

本人は楽しかったそうですが、完全な変態さんです(^^

バリアフリーの考え方は昔より日常に浸透しました。私たちもいつかはお世話になる可能性があるので、ふと気づいた時に街の中のバリアフリーの対応状況に目を向けて立ち止まって見るところから始めてみたいですね。

【バリアフリースタイル(まおうさんのホームページ)】
https://baria-free.jp/

【動画広告クリエイター白倉さんが手がける番組】
「腎臓生活チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCyAM15SCktBfsqTxk7HTbhA

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!

次回配信は1/29です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です