第39回 離島の作業療法士のスキルアップに貢献、オンライン研修を立ち上げたパイオニア ~作業療法士・平城 修吾

ゲストは奄美大島で作業療法士をしている平城 修吾さんです。

ネットワークを駆使した作業療法士のパイオニア

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

リハビリテーションと聞くと体の機能面を改善するお仕事をイメージしますが、平城さんがお勤めの精神科では良く関わっているのは統合失調症や、うつ病、アルコール依存症の患者さんです。1対1で体のリハビリをするのではなく、20~30人を集めてみんなで一緒に作業をしたり、レクリエーション的なことをしながら心の元気を取り戻すお手伝いをされています。、我々が知っている作業療法士さんの仕事とはイメージが異なりますが、実は作業療法士的には一般的なお仕事なんだとか。

数年前まで、離島の作業療法士さんは島内で卒後教育の研修を受ける機会がほとんどなく、研修を受けるために鹿児島まで11時間もフェリーに乗って参加していました。

『島だからできない』をなくしたい

今ではコロナによってオンラインを使った勉強会や会議が当たり前になりましたが、平城さんがインターネットを駆使した卒後教育に取り組まれたときは今と環境面も、周囲の理解も違っていました。なかなか聞けない当時の業界ならではの苦労話と、壁を突破した実際の取組みからは、多くの患者さんへの愛が深い愛が伝わってきました。

知っているようで知らない離島の魅力が満載です。

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は3/12です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です