第55回 信頼できる歯医者さん探しもご相談ください、歯を通じて患者の人生を豊かにする歯科技工士 ~歯科技工士・岡部 和幸

ゲストは歯科技工士の岡部 和幸さんです。

歯をつくるプロとしてその人に向き合った最高の歯を追求する

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

岡部さんは歯の治療後の被せものや入れ歯を作っている歯科技工士さんです。

実は最近まで歯医者さんが歯を造っていると思っていましたw

歯科技工士は歯医者で取った石膏の型をベースに、材料や形状を選択して歯を造るが仕事ですが、岡部さんは「会いに行ける歯科技工士」として、要望があればオンラインの他、歯医者に来て造る歯の相談に乗ってくれる取組みをしています。歯の材質や形状の他に、全体の噛み合わせを考えて歯を造ることで、10年・20年後に口腔内の状況が悪化して自分の歯を諦めなくてはならないシチュエーションに遭遇することを未然に防ぐために、歯を造る側の立場から歯科医師・患者と一緒に向き合ってくれています。

21歳で歯科技工の技術を学ぶためにドイツに渡った岡部さん。ドイツでは歯科技工士の認知度が日本より高く、日本でいえば美容師と同じぐらいの認知度なんだとか。間違いなくモテモテですね(笑)
ヨーロッパで歯を学んだ岡部さんに世界中の歯の形のトレンドを教えていただきました。
ちなみに日本人は左右対称のものを求める傾向があるそうです。

歯科技工士さんに信頼できる歯医者さんを紹介してもらえることもあるそうなので、信頼できる歯科技工士さんが身近にいたらおススメの歯医者さんを聞いてみてください。

デンタルラボア シュルッセルさんのホームページはこちら
https://dl-schlussel.com/

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。
健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は7/2です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です