第56回 これからの日本の医療の仕組みを考え、実現に向けて行動する社会医学系専門医 ~株式会社メディヴァ コンサルティング事業部・久富 護

ゲストは株式会社メディヴァ コンサルティング事業部の久富 護さんです。

日本の在宅医療を二足の草鞋で改革に取り組む

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

久富さんは病院の経営や管理、公衆衛生を専門とする社会医学系専門医で、臨床医として訪問医療をしながらコンサルタントとして企業や行政と一緒に仕事をされています。「経営的視点」、「政策的視点」「医療者(患者)視点」の3方位から医療に関わる久富さんから見た医療について教えていただきました。

久富さんが医療とコンサルを一緒にやろうと思ったきっかけは、なんと高校生の時に見たNHKの経営コンサルの番組なんだとか。テレビで見るコンサルの仕事ってかっこよく見えますよね。医療業界は大きな変化を嫌う印象があるので、外から変えようとしても軋轢が生まれる予感がプンプンしますが、医師が中から変化を起こそうとすると何が起こるのか、想像するだけでもワクワクしますよね。

高齢化が進むこれからの日本では、医療機関が在宅医療の担い手にならざる得なくなってきます。今でも余裕がないドクター、看護師の負担をどこまで減らせるか、連携を強化するためにICTやDXを活用して生産性を上げることが大切。久富さんは在宅医療で診られる患者さんをより増やすための仕組み作りをされています。

日本のこれからの医療は、皆さんが協力して日本の医療がよりよくなるように一緒に頑張っていきましょう!人間味に溢れたお話がめちゃくちゃステキでした。

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中! 次回配信は7/9です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です