第57回 介護現場の暴力を優しく収める対応法の創始者 ~池田接骨院 院長・池田 俊幸

ゲストは池田接骨院 院長であり、収め流空手創始者の池田 俊幸さんです。

『護身術を使って介護現場でのトラブルから身を守る方法を伝授』

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

池田さんが創始者の「収め流空手」は相手を攻撃するための空手ではなく、相手の手をふわりふわりとかわすための、相手を傷つけることなく自分を護る優しい空手です。メディアで取り上げられることはほとんどないですが、介護、医療現場で利用者さんや患者さんから暴力を振るわれるのはよく聞く話。認知症を患った高齢者が増えていることが背景にあって、「髪ひっぱり」「噛みつき」「手で払う」など、献身的なケアをするスタッフには避けて通れない日常的な問題です。

介護職の空手のお弟子さんにお願いされて開発した「収め流空手」は、体の構造を応用した誰でも力を使わずにできる対処法です。髪の毛を引っ張られた際、手首をつかまれた際の対処法を教えていただきました。

「対処法を知っていると知らないでは全然違う」

対処法が動画で配信されているので、医療・介護現場で仕事をされている方にぜひご覧ください。

酔っぱらった旦那さんの対応にも活用できそうです。

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。
健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は7/16です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です