健サポチャンネル更新! 生活を支援する在宅看護師の魅力 ~いつでも誰かに相談できる人間関係ができた地域を目指して~

ゲストはホームケアクリニックえん 緩和ケア認定看護師の高橋美保さんです。

『病院では聞けない患者の悩みを訪問看護を通じてサポートする』

ホームケアクリニックえん 緩和ケア認定看護師の高橋美保さん

高木さんは看護実習で「病院では患者さんだけど、家だとそこに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん」という在宅看護の魅力に気づき、おじいちゃん、おばあちゃんのそばで仕事をする道を選択、現在は岩手県で訪問診療を行うクリニックで勤務されています。自宅を訪問すると利用者さんの体調だけではなく、庭の状況だったり一緒に住んでいるペットだったり、その方の生活全般を見るので、「庭の植物・木の名前をいっぱい教えてもらった」と笑顔で訪問診療の魅力を教えていただきました。

緩和ケア認定看護師の勉強をするきっかけはある患者さんとの出会い。患者さんの旅立ち後に感じた看護師としての心の葛藤、我々には医療者の皆さんは淡々と仕事をしているように見えますが、日々の患者と接する中で様々な想いを抱えているんですよね。
私の胸に響く言葉が満載でした。

悩んでいる人や家族のそばで話を聞くだけで、本人が落ち着いたり、穏やかになるのであれば、それも緩和ケア。特別な人が特別なことをするだけじゃではなく、いつでも誰かに相談できる人間関係ができた地域だったら、安心して暮らせるという考え方はめちゃくちゃステキでした。(収録日:20200803)

----
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は8/14です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です