第26回 愛する夫を助けるため 私が腎臓ドナーに ~腎移植ドナー・駿河 かおり

ゲストは腎移植ドナーであり、米粉マイスター、上級食育アドバイザーとしてご活躍中の駿河 かおりさんです。

愛する夫を助けるため 私が腎臓ドナーに

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

駿河さんは末期腎不全のご主人へ腎臓を提供した夫婦間腎臓移植のドナーさんです。

臓器移植と言えば、海外に渡って、膨大な費用がかかるイメージがありますが、主治医の先生から「移植と透析、どっちにする?」とさらっと提案されたとか。

ドナーは健康な身体にメスを入れることになるので、夫婦でどのような会話がなされたのか、周囲の方の反応やドナーを引き受ける駿河さんの本音などなど、臓器移植を行うまでの関係者の皆さんのリアルを教えていただきました。

腎臓移植を受けて旦那さんは食事療法もなくなり、元気にされているそうです。

病気を抱えたご本人から家族との関係で相談を受けることがありますが、患者さんと一緒に歩むご家族の決意はどの家庭でも同じことが言えます。本音で話し合う大切さをぜひお伝えしたいです。夫婦っていいですね。

駿河さんは移植を考えている人に何かお役に立てることができればと、腎臓移植にまつわる様々な情報をYouTubeで配信されています。医療が進歩して血液型が違う夫婦間でも移植が可能とか、ドナーは内臓を1個取ったたらどうなるのか?等々を明るく伝えているので、腎臓移植を考えている方の笑顔につながること間違いなしです。

◆腎臓生活チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCyAM15SCktBfsqTxk7HTbhA

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!

次回配信は12/4です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です