第37回 腎臓移植を決断するまでは家族会議の連続!愛をこめて腎臓移植のリアルを伝えるコラムニスト ~医療コラムニスト・もろずみはるか

ゲストは医療コラムニストのもろずみはるかさんです。

腎臓移植の経験を通して今悩んでいる人に伝えたい

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

もろずみさんは中学生の時に慢性腎臓病が発覚、腎臓移植を受けられたレシピエントさんです。「衣食住+腎臓病」と表現されるぐらいすべてのライフイベントについてまわる一生お付き合いする病気と言われています。私たちにとっては未知の腎臓病患者さんの日常を教えていただきました。プロポーズがまさか…

腎臓移植で腎臓をもらう側のレシピエントさんには様々な葛藤があります。家族から腎臓をもらう生体腎移植を決断するためにどのようなことを考えて、何に不安を感じて、どのような行動をとったのか。夫婦で将来の家庭のこともテーブルに並べて「家族会議・家族会議・家族会議」の言葉には熱量がこもっていました(^^

移植の決断まで2年の時間がかかったというのも納得です。

もろずみさん私たちがドラマの中でしか見たことがない、まったくの未知の腎臓移植の世界を、実体験に基づく物語や医療の話を医師の監修がついたコラムとしてヨミドクター(読売新聞オンライン)や夕刊フジで連載している実体験を大切にしている医療コラムニストです。

「腎臓移植の体験を世の中にお伝えしたい!」

腎臓移植のことで悩んでいる人がいたら出会っていただきたい方です。家族と一緒に病気と向き合えるってやっぱりステキでした。

第26回の健サポチャンネルでゲストに来てくれた腎移植ドナーの駿河さんともろづみさんが一緒にYoutube配信している「腎臓生活チャンネル」もご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCyAM15SCktBfsqTxk7HTbhA

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。
健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は2/26です。

#腎臓移植のレシピエント #腎臓移植 #衣食住+腎臓病

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です