第36回 笑顔は地域を元気にする最高のコミュニケーションツール ~看護師・斉藤 友子

ゲストは看護師であり笑顔コミュニケーション講師として活躍されている斉藤 友子さんです。

笑顔はまわりの人を幸せにする社会貢献

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

斉藤さんは看護師として大学病院に勤務、結婚で10年間のブランクを経て、在宅介護支援センター(現在の地域包括支援センター)で看護師として復職されました。慢性的な看護師不足で、資格を持っている人に復職をしてもらおうと看護協会も頑張っていますが、ブランクがあると「看護師はできない」と思ってしまうぐらい、大学病院の仕事は大変なんですね。

地域包括支援センターでは社会福祉士、主任ケアマネージャー、保健師が協力して、地域の人が安全に暮らせるように、虐待や高齢の方など、生活に困っている人を支援する仕事をしています。

笑顔は顔だけではなく、全身を使って表現します。顔の筋肉を動かす顔ヨガは美容目的で女性がやっているイメージがありますが、高齢者の口腔機能の向上に貢献するステキな効果があるんだとか。

「笑顔は話している相手のためにあるもの」

自分の笑顔は自分では見えませんが、まわりの人を幸せにする最高のコミュニケーションツールです。顔ヨガ、チャレンジしています。

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中! 次回配信は2/19です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です