第35回 海を愛して離島に渡ったドクターの日常 ~医師・岡本 だいすけ

ゲストは医師であり、労働衛生コンサルタントとして活躍されている岡本 だいすけさんです。

海の近くで仕事をしたいから離島に渡った医師

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

岡本さんは泌尿器科の専門医として病院で勤務していましたが、「海の近くで仕事をしてみたい!」「若い時の海は若い時しか遊べない」と海を渡って、離島の保健所での勤務を選択しました。

保健所の仕事をいえば「犬猫」を想像する人が多いですが、実は保健所には獣医・保健師・薬剤師・放射線技師がいて、生活一般の衛生関係、許認可、飲食店の営業許可の他、コロナのクラスターの感染源特定など、活躍の場は多岐にわたっています。

人との距離が近い離島で勤務された岡本さんの日常の様子や、本土への患者さんの移送の話はまるでドラマのワンシーンみたいでした。

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。
健サポチャンネルは毎週土曜配信中!

次回配信は2/12です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です