第27回 ステージⅣの肺がんの治療を受けながら「今」を生きる ~肺腺癌治療中・水戸部 ゆうこ

ゲストは肺腺癌の治療中の水戸部 ゆうこさんです。

がんになっても息子たちに誤解なく怖がらせずに分かりやすく伝える

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

水戸部さんが治療中のがんはなんと「肺腺がんステージⅣ」。

逆の肺やリンパ節にも転移しているので手術ができません等々、医師の言葉に「医療のイメージとのギャップを感じた水戸部さん、がんは手術をすれば治るって思いますよね。

肺の細胞を採取する検査のやり方は病院によって違っているので、経験者を集めてツライ自慢大会をしたいぐらいです(^^

水戸部さんの等身大のお話を聞くと、薬剤治療に対するネガティブだらけのイメージや、ステージⅣの絶望感しかないイメージがきっと変わります。

がんネタをこんな笑顔で話せるチャンネルは他にはないですね。

水戸部さんの笑顔がステキでした。

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!

次回配信は12/11です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です