第46回 福祉の原点は人との間にある愛 ~社会福祉法人みずき福祉会理事長・阿部 美樹雄

ゲストは社会福祉法人みずき福祉会理事長であり、日本社会事業大学非常勤講師の阿部 美樹雄さんです。

社会福祉は人生を賭ける価値のある仕事

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

阿部さんが理事長をされているみずき福祉会さんは一昨年設立30周年を迎えられました。

設立前は公務員として福祉の仕事をしていた阿部さん、当時有名な施設や有名な人の講演で自分のイメージする福祉感とのズレを感じて、7年の歳月をかけて社会福祉法人みずき福祉会を立ち上げました。設立するのに反対運動があったというお話はビックリしました。

福祉というと高齢者、障がいを持った方がお世話になるイメージがありますが、子供から高齢者、貧困対策まで福祉は我々の身近な存在です。SDGsの半分以上が福祉関連というのも納得です。

阿部さんが大切にしていることは「すべての人とのやり取りの中にある福祉」。

障がい者施設は、高齢者施設と違ってかなり若い時期から利用者さんが入らざるを得ないという特徴があります。職員のあり方で利用者さんの人生を決めてしまう可能性があるので、「人生をお預かりしている」「我々との関わりの中で幸せを感じてもらいたい」、常に利用者さんを最優先に考えて、覚悟を持って職員の皆さんは仕事をされているそうです。

メディアでネガティブなニュースが取り上げられる事が多い福祉業界ですが、こういうステキな想いをもっと皆さんにお届けしたいです。

「福祉は人生を賭ける価値のある仕事」

人との関わりに関心があって、誰もが住みやすい地域、社会を実現したいという想いがある方には福祉業界、おススメです。

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。
健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は4/30です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です