腰痛・ひざ痛を予防する健康エクササイズ@11月 開催リポート
『腰痛・ひざ痛を予防する健康エクササイズ@11月』を11/27に開催しました。
今年もウエルシア薬局西佐津間店様とオンラインを繋いで全国各地からご参加いただきました。
大人に限らず、子供のころから私たちを悩ませる腰痛・ひざ痛。イベントでは腰痛とひざ痛を予防するためのエクササイズをトレーナーさんと一緒に行っています。痛みが出る前の今のうちから体をほぐすエクササイズの習慣をつけましょう。
次回は12/24(土)14:00-14:30です。
イベント当日の様子はこちら↓↓
腰痛・ひざ痛の原因
腰痛やひざ痛の原因は椎間板ヘルニアや高齢者に多い腰部脊柱管狭窄症など病名がつくものから、無理な体勢で重たい荷物を持ち上げた際にグキっとくるもの、日常的な姿勢の悪さによるものなど様々ありますが、トレーナーの内山さん曰く、腰痛の原因は実は運動とは関係なく、痛み原因の多くがストレス。
筋肉は神経の終末にあるため精神的な緊張(ストレス)で筋肉が硬くなって体のバランスが崩れた状態が長く続くと腰に負担がかかって腰痛発症のリスクが高くなります。ストレスの感じ方や筋肉の硬さと同様に、腰痛で痛みが出るかどうかも生まれ持った個性なんです。家庭のこと、仕事のことなど日常の小さなストレスを我慢して飲み込んでいる人は痛みが出る前に、体のほぐし方の習慣を身に着けることがおススメです。
痛みが出たときの注意点
腰やひざに痛みがある時にマッサージや体操をすることを進められることがありますが、内山さんの経験では痛みが強い時、もしくは痛みが来そうなときに患部を伸ばすと余計に痛みが強くなることが多いので、痛みがある箇所を緩めるために関係する他の箇所をストレッチで伸ばすことがおススメです。「どこを伸ばしたら?」と疑問に思った方は素人判断をせず、イベント中に内山さんに質問してみてください。