講演情報(平塚市倫理法人会様)
令和3年5月21日に平塚市倫理法人会様の経営者モーニングセミナーで講演の機会をいただきました。
講演テーマは『病気を卒業 ~病気≠病人という生き方~』
自身の運命的な病気との出会いから、家族のためと思って病気の悩みを誰にも打ち明けずに1人で抱え続けた頑張っていた当時の私の心境、男の見栄という表現に少しだけ笑っていただきました。
自分の病気の意味を知ることで病気を手放し、今の自由な生き方ができるようになったきっかけの考え方には参加者から共感をいただきました。
病気を経験するとその後の生き方が変わる人が大勢います。これは命にかかわる病気を経験した人によくあることで、人生の終わりを実感して、「こんなことをしてる場合じゃない」と自分の人生と向き合うからと言われています。『病気の経験がなくても実感できればいいのに』と思いますが、これは実体験がないとなかなか難しい。
倫理法人会の皆さまは、この考え方をスッと受け入れてくれださって、参加者の皆様と倫理という学びのステキさを勉強させていただきました。
「みんな1度は病気になった方がいいよね」
講演後にこんなステキなコメントをいただき、思わずニヤッと、本当になったら困りますが(^^