健サポチャンネル更新(医師と一緒に病気という敵に戦略的に立ち向かう白血病患者の生き方)

健サポチャンネルを更新しました。

<健サポチャンネルとは>
医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

ゲストは白血病再発患者であり、福岡がん患者団体ネットワーク がん.バッテン.元気隊 副代表の山内千晶さんです。

山内さんは白血病の初発から17年間、その間に再発も経験されましたが、同じ主治医との付き合いがずっと続いています。私からは主治医となんでも話せる良好な関係に見えますが、最初はお互いの印象は最悪だった患者と医療者が今の関係になるまでの経緯を教えていただきました。時には言い合いも必要なんだそうです。 主治医と患者の付き合い方の1つのヒントになります。

「前のめりで行くとしんどいし息切れもする」 前ばかりではなく時には下を見てもよいという言葉に、『患者がこうじゃなきゃいけない』という固定観念の壁を壊してくれた山内さんのステキな生き方があらわれていてステキでした。(めっしー) 収録日:20200615

#白血病#主治医との関係#医療・福祉の魅力

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です