健サポチャンネル更新! 利用者さんの身体のポテンシャルを本人以上に信じる作業療法士 ~私の身体まだ動くじゃん~

ゲストは作業療法士の谷川秀範です。
明日からのリハビリが楽しくなっちゃう内容です。

『幼稚園の体操の先生から作業療法士に転身して全力でリハビリに捧げる』

リハビリは実際にお世話にならないとどんな人が、どんなことをしてくれるか分からない、ということで、今回は谷川さんにお仕事の様子や、作業療法士のやりがいを教えていただきました。配信中のモニタに映る自分の姿勢をチェックするなど、職業病化した人の見方がステキでした。

谷川さんはリハビリがメインの訪問看護ステーションで看護師、理学療法士、言語聴覚士と一緒に仕事をされています。今の仕事をする前はなんと幼稚園の体操の先生という異色の経歴をお持ちの谷川さん、リハビリを通じて「私の身体動くじゃん」と利用者さんが気づいてくれることが一番の喜びだそうです。

筋肉が硬くなって使わないところが出てくると、脳が『ここは使わない』と勝手に判断することで身体のゆがみが出てきます。自分の脳も諦めたところを刺激して、『まだ動きますぜ』と脳に教えてくれるリハビリのお仕事、めちゃくちゃステキでした。

意味を知ればリハビリもやる気になりますよね。

収録日:20200706

-------

このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は7/31です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です