健サポチャンネル更新(利用者の笑顔をサポートする福祉タクシー事業者の生き方)

健サポチャンネルをYoutubeにアップしました。

【利用者の笑顔をサポートする福祉タクシー事業者の生き方】

ゲストは社会福祉士でもあり、福祉タクシー事業をされている山口航さんです。

山口さんは高齢者や障害のある方の外出のお手伝いをする福祉・介護タクシー事業をされています。介護タクシーのお仕事の様子と魅力を教えていただきました。

山口さんの会社ではベッドから車イスへの移乗から外出先の受付まで手伝ってくれる他、付き添いの人の都合が悪い時は現地の付き添いまでしてくれます。診察室まで一緒に来てくれるのは利用者には心強い存在ですよね。

エレベータのない団地で体が拘縮して昇降機に座れない人は1人で担いで対応することもあるそうで、福祉タクシーはまさに体力勝負!将来お世話になる可能性がある我々も今から体重管理に気を付けたいですね。

タクシー運転手の中には話好きなドライバーもいますが、実際のドライバーが利用者と会話をするかどうかの駆け引きの様子はここだけのお話でした。タクシーに乗る機会があったらミラー越しのドライバーの視線を探ってみたくなりました。

営業の許可が出ているのが千葉県ですが、発着どちらかが千葉県ならどなたでも利用できるそうなので、山口さんにお世話になりたいという方はご連絡ください。(めっしー)

収録日:20200601

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です