【健サポチャンネル】乳がん患者から支える側に変われたステキな出会い ~治療中に自分だけが一時停止した感じを乗り越えて~

ゲストは乳がん経験者、Pink Ring東北支部代表の菅原祐美さんです。

『乳がんになってもひとりで悩まないで仲間がいるから』

-動画配信-

♪チャンネル登録をお願いしまーす♪

菅原さんは29歳の時に自分で胸にしこりがあることに気づいて地元の病院に。
手術の前に抗がん剤を半年、温存手術をして、放射線治療、予防のために経口の抗がん剤を1年半服用、現在はホルモン治療中で現在6年目(現在は7年目)とフルコースで治療をされている菅原さん、がんの『治療=手術』と思われがちですが、人や病状によって前後に色々な治療があるので手術の後の年数によって通院の頻度は変わるものの病院とは長いお付き合いになります。

菅原さんが関わっているPink Ringさんは若年性乳がんサポートコミュニティで「コミュニティの提供」「正しい情報の発信」「研究支援活動」をテーマに活動している全国規模の団体です。乳がんのことを誰にも気づかれないように生活していた菅原さんが初めてPink Ringのイベントで代表の挨拶を聞いた時に「乳がんになったことを誰かの前で言っていいんだ!」とエジソンが白熱電球を発明したのと同じくらいの感動したことが、今の活動の原動力になっているそうです。

がん患者は周囲から応援されてるな~と改めて感じたステキな配信でした。
収録日:20200727

-------
このチャンネルでは医療・福祉業界で働く方、患者さん、健康を応援する取り組みをしている方をゲストに迎えて医療・福祉の魅力をお聞きしています。それぞれの立場から見た医療、健康に対する想いを楽しく、フランクにインタビューしています。

健サポチャンネルは毎週土曜配信中!
次回配信は9/18です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です